鋼鉄などの被ダメージ減少効果が重複するか検証してみた

被ダメージ減少効果のあるものについて、まずは下記3つの効果が重複するか検証してみました。

  • エンチャントの鋼鉄(被ダメージ-10%)
  • 護身符(被ダメージ-2%~)
  • ティアリスのスキル「奇跡」の被ダメージ-15%効果

まずは被ダメージ効果が一つもない状態で戦闘を行ってみます。

装備

装備

ステータス

では、この状態で戦闘してみます。

戦闘画面

ルインくんへのダメージは、188でした。

ではこの状態で、ティアリスの「奇跡」をかけて戦闘をしてみます。

戦闘画面 (奇跡あり)

ルインくんへのダメージは160でした。

奇跡の被ダメージ減少効果は15%なので、188✕(1-0.15)=159.8となります。

ほぼ想定どおりですね。

では続いて、SRアクセサリーの護身符をつけて戦闘してみます。

装備

ステータス

護身符はLV10なので、被ダメージは-2%の効果があります。

戦闘画面(護身符あり、奇跡なし)

戦闘画面( 護身符あり、 奇跡あり)

先程の奇跡のみの場合のダメージは160でしたが、護身符と奇跡を併用することでダメージが156になりました。この2つは同時に効果が発揮するようです。

続いて、更にエンチャントの鋼鉄をつけてみます。

装備

ステータス

護身符に鋼鉄効果をつけました。

エンチャント効果で防御力が上がらないようにしています。

ではこの状態で戦闘してみます。

戦闘画面(護身符あり、鋼鉄あり、奇跡なし)

戦闘画面(護身符あり、鋼鉄あり、奇跡あり)

護身符あり、鋼鉄あり、奇跡ありの状態で、ルインくんへのダメージは137でした。

鋼鉄なしの状態でのダメージは156だったので、これに更に鋼鉄効果が乗っていることがわかります。

上記の内容をまとめると、下記のようになります。

護身符鋼鉄奇跡合計被ダメ減計算式最終ダメージ
0%188✕(1-0)=188188
15%188✕(1-0.15)=159.8 160
2% 188✕(1-0.02)=184.24 184
17%188✕(1-0.17)=156.04 156
12%188✕(1-0.17)=165.44 165
27%188✕(1-0.27)=137.24 137

中盤までは防御力を上げたほうが、ダメージ減少が大きいですが、後半に進むに連れて敵の攻撃力が高くなり、多少防御力を上げたところで結局ワンパンされてしまうことが多くなります。

被ダメージ減少効果一つでは頼りないですが、重ねることで敵の効果力の攻撃を1発程度なら耐えられる場面もあるかと思います。鋼鉄のエンチャントが余っている方は、試してみてはいかがでしょうか。

また、今回の検証とは別の話になりますが、護身符などの装備の効果や、鋼鉄などのエンチャント効果は、兵士には効果がありません(もしかしたら例外もあるかもしれません)。奇跡などによるバフの効果は、兵士にも効果があるようですが、「攻撃力が防御力の1.6倍になる」などの効果は兵士には影響しないので、例外もあるようです。