2020/5/5アップデート内容まとめ

主に公式のお知らせにないもので気づいたものや、更新されていると思われる内容をまとめてみます。

おそらくですが、中国版でアカヤとブレンダが実装された大型アップデート16までの更新内容が取り込まれていると思われます。

遙か太古の咆哮で、与えたダメージの記録がリセットされなくなる

現状確認する方法がないので、もしかしたらないかもしれません。しかし、スコアのランキング表示がおかしくなっているので、なんらかの仕様変更がある可能性は高く、なにかあるとすればスコア保存くらいなので期待はできると思います。

 

戦闘準備画面、英雄一覧画面、アリーナの防衛陣形画面で英雄の絞り込み機能追加

下部の英雄アイコンが並んでいるところの左側に「ソート」というボタンが追加され、そこから、レアリティ、陣営、兵種による絞り込みができるようになっています。

 

経験値薬の一括使用機能追加

経験値使用画面に、「一括アップ」ボタンが追加され、レアリティの低い経験値薬を優先して一括で使えるだけ使うことができます。
良い機能なのですが、年末頃に時空の行商人が追加されることを考えると、この機能は罠機能になってしまうので、このボタンは押さないほうが良いです。経験値薬を使用する場合は、レベルを上げたいと思っている英雄がすべてレベル最大の場合を除き、レアリティの高いものだけを使うようにしましょう。細かく計算すると余りが出そうな場合はレアリティの低いものを使ったほうがいい場合もありますが、大抵の場合は余りが出る場合でも特級の経験値薬を使用したほうが良いです。

時空の行商人について詳しくは、こちらを御覧ください。

 

デイリーセット、デイリー召喚セットが7日分まとめて購入できるようになる

7日分まとめて購入すると少しお得になります。デイリー召喚セットで390円安くなります。その日の分はその場で受け取れますが、残りの6日分は毎日メールで送られる形になります。

 

頂上アリーナで、ランク報酬が現シーズンに到達した最高ランクに応じてもらえるようになる

現時点で確認方法がありませんが、おそらく実装されたのでは無いかと思います。

 

頂上アリーナのノーマルモードとフレンドとの対戦の内容を戦闘リザルト画面で確認できるようになった

 

英雄一覧画面で覚醒状態を確認できるようになった

ちょっとわかりにくいですが、英雄アイコンの右下に表示されています。

 

装備強化の素材一括追加時に、SSRの装備が選択されなくなった

確認できないのですがおそらく修正されたと思います。

 

頂上アリーナで12ターン経過後の勝敗条件変更

今までは後攻の勝ちとなりましたが、これからは与えた総ダメージが高い方の勝利となります。

また、まだ実装されていませんが、S3では控えメンバーを6人編成することができるようになり、BO3でのラウンド間でメンバーの入れ替えを行えるようになります。
参考までに、中国版の画面がこちらになります。

日本のS3のグループトーナメントがBO3になるかどうかはなんとも言えませんが、上位を目指すなら控えメンバーを含めて構成を考えておいたほうが良いでしょう。

 

遙か太古の咆哮で出撃英雄をステージごとに個別に保存するようになった

確認できないのですがおそらく修正されたと思います。

素材の入手方法画面から、旅団商店に移動したときに、選択したアイテムの購入画面に直接移動するようになった

 

好感度レベルが上った時の新しい内容解除をスキップできるようになった

右上にSKIPの表示が追加され、クリックで新しい内容解除がスキップできるようになりました。

 

荷物の所持数が1000以上の場合は999+と表示されるようになった

 

女神の試練匠の工具のドロップ報酬調整

LV60以上のみですが、中級が減り、特級が増える・・・らしいです。

 

twitter、facebookでシェアすることで魔晶石がもらえる

ログイン時に表示されるのでほとんどの方は気づいていると思いますが、PC版ではできないのでスマートフォンから行いましょう。
アプデ後の初回ログイン時にできなかった場合は、お知らせ画面からシェアしましょう。

 

戦闘画面で正確なステータスが表示されるようになった

アプデ前までは、呪いの槍やアサルトスーツ、巨人のベルトなど、戦闘中にのみ効果を発揮するような装備の効果が反映されないステータスが表示されていました。そのため、これまでは実際のステータスと違う数値が表示されていましたが、アプデ後はこれが解消されます。

実際に試してみます。

ルナの基礎魔防は715です。
有利陣営で+100%、タレントのバフで+20%となっているので、
715*(1+1+0.2)≒1573
となっています。
このルナは、呪いの槍(15%)、アサルトスーツ(10%)、アサルトヘルム(10%)を装備しており、この分が戦闘中に加算されるのですが、これまでは表示上は増えていなかったと思います。
実際に攻撃すると下記のようになります。

装備の分を加えて計算すると、下記のようになります。

715*(1+1+0.2+0.15+0.1+0.1)≒1823

表示が正確になっただけで、実際の性能が変わったわけではないのでそこだけは注意です。

 

まだまだ他にもあるかもしれませんが、ひとまずは以上となります。